鉄道マンの裏話実録!

某鉄道会社での出来事を面白おかしくお伝えします。辞めた今だからこそ書ける裏話や人事をしていた時の裏話までこっそりとお話ししちゃいます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満員電車がなくならない本当の理由

今回は満員電車が無くならない理由について書いていきたいと思う。 現在の日本における痛勤(満員電車)の実態については前回の記事に書いてあるので是非読んでいただきたい。 sanbamboshi.hatenablog.com そもそもこのような満員電車とはいつから始まったの…

満員電車(痛勤)の実態について

今回は以前の記事にも少し書いたけど満員電車(痛勤電車)がなくならない理由について書いていきます。 ・痛勤とは・・・『通勤』のもじり (大都市圏の通勤時間帯に)乗り物が混んで通勤・通学が辛いこと。(デジタル大辞泉より引用) というわけで、都市部…

車掌の仕事のデメリット

前回は、車掌の仕事のメリットについてお伝えしてきました。 車掌の仕事のメリットについて知ったら今まで以上に鉄道会社に入って乗務員と仕事したい気持ちが湧いてきたんじゃないかな? ても今回はあえてデメリットについて触れていきたいと思う。 しっかり…

車掌の仕事のメリット

どうも!今回は車掌の仕事のメリットは? ってことについて書いてきます。 車掌の一日については前回のこちらの記事に詳しく書いてありますので読んでない人は是非読んでみて下さい。 sanbamboshi.hatenablog.com では車掌に向いている人ってどんな人なんで…

車掌の一日に密着してみた

はい! どうもお待たせいたしました。 今回は、待ちに待った? 乗務員編です! 鉄道会社の社員の花形の乗務員! みんなが目指すであろう乗務員の勤務体系について書いていきます。 乗務員(運転士や車掌)になるにはどうやったらいいのかについては 別記事で…