鉄道マンの裏話実録!

某鉄道会社での出来事を面白おかしくお伝えします。辞めた今だからこそ書ける裏話や人事をしていた時の裏話までこっそりとお話ししちゃいます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

鉄道会社の働き方改革の効果と今後の展望

今回は、働き方改革についてです。 昨今、過労死という言葉が一般的になり重大な問題であることから国を上げての改革に乗り出すこととなった。 安倍内閣が2016年に打ち出したこの施策により今後、日本社会はどのように変わっていくのだろうか。 私の働い…

メンテナンス部門の業務の実態(保線・電力・信号)

メンテナンス部門の社員の業務の実態について書いていこう。 ではとある社員の一日について 08:30頃 出社 09:00 勤務開始 09:20 今日の調査内容についての打ち合わせを行う 09:30 出発 11:30 調査終了 12:00 昼休憩 13:0…

快適な通勤をするための方法(痛勤からの解放)

というわけで、快適な通勤をするための方法をここまで2回でご紹介してきましたが、 いよいよ今回が最後の3つ目の方法。 過去2回の記事をまだ読んでないって方は是非ともこちらをまずはお読みください。 sanbamboshi.hatenablog.com sanbamboshi.hatenablo…

快適に通勤をするための3つのコツ(デッキに避難)

前回はオフピーク通勤のすすめについて書いてきました。 sanbamboshi.hatenablog.com 今回は続編ということで、 快適な通勤をするための3つのコツの2つ目です。 ・デッキに避難 ※先に行っておくがこれは裏技の中でも非常に難易度、そして危険度共に高い方…

快適な通勤をするための3つのコツ(オフピーク通勤のすすめ)

今回は、地獄のような満員電車で毎日通勤(痛勤)している皆様に朗報! あの殺伐とした満員電車を避けて快適に人生を歩むための方法を鉄道会社で働いていた経験と知恵を振り絞って皆様に提供させていただきます。 では皆様もこの記事を参考に素敵なノンスト…

満員電車がなくならない本当の理由

今回は満員電車が無くならない理由について書いていきたいと思う。 現在の日本における痛勤(満員電車)の実態については前回の記事に書いてあるので是非読んでいただきたい。 sanbamboshi.hatenablog.com そもそもこのような満員電車とはいつから始まったの…

満員電車(痛勤)の実態について

今回は以前の記事にも少し書いたけど満員電車(痛勤電車)がなくならない理由について書いていきます。 ・痛勤とは・・・『通勤』のもじり (大都市圏の通勤時間帯に)乗り物が混んで通勤・通学が辛いこと。(デジタル大辞泉より引用) というわけで、都市部…

車掌の仕事のデメリット

前回は、車掌の仕事のメリットについてお伝えしてきました。 車掌の仕事のメリットについて知ったら今まで以上に鉄道会社に入って乗務員と仕事したい気持ちが湧いてきたんじゃないかな? ても今回はあえてデメリットについて触れていきたいと思う。 しっかり…

車掌の仕事のメリット

どうも!今回は車掌の仕事のメリットは? ってことについて書いてきます。 車掌の一日については前回のこちらの記事に詳しく書いてありますので読んでない人は是非読んでみて下さい。 sanbamboshi.hatenablog.com では車掌に向いている人ってどんな人なんで…

車掌の一日に密着してみた

はい! どうもお待たせいたしました。 今回は、待ちに待った? 乗務員編です! 鉄道会社の社員の花形の乗務員! みんなが目指すであろう乗務員の勤務体系について書いていきます。 乗務員(運転士や車掌)になるにはどうやったらいいのかについては 別記事で…

鉄道会社の労働環境について(駅員編)

どーもお待たせいたしました! というわけで、今回は鉄道会社の労働環境について書いていくよ! といっても、鉄道会社にはいろいろな職種があるわけで、 駅でで改札やホームで働く営業系、 車掌や運転士などの乗務員系、 保線や土木、信号、電力といった設備…

鉄道会社の待遇と労働環境について

はーい、皆さんお久しぶりです。 大変ながらくお待たせいたしました。 (待ってないとかいうのはやめてね) 今日はこちら! 鉄道会社の待遇と労働環境について ではまず鉄道会社の待遇について書いていくね。 鉄道会社の給料に関しては、以前の記事でも書か…