鉄道マンの裏話実録!

某鉄道会社での出来事を面白おかしくお伝えします。辞めた今だからこそ書ける裏話や人事をしていた時の裏話までこっそりとお話ししちゃいます。

車掌の一日に密着してみた

 

はい!

どうもお待たせいたしました。

 

今回は、待ちに待った?

乗務員編です!

 

鉄道会社の社員の花形の乗務員!

みんなが目指すであろう乗務員の勤務体系について書いていきます。

 

乗務員(運転士や車掌)になるにはどうやったらいいのかについては

別記事でまた書くので乞うご期待。。。

 

では乗務員の1日について・・・

今回は車掌の一日に密着してみた。

 

 

07:30 目覚まし時計が鳴る

07:31 目覚まし時計を全力で止めて2度寝

07:45 スヌーズがなるが全力で止める

08:00 またまたスヌーズが鳴るが止める・・・

 

 

10:00 やばい!あわてて布団から飛び出す

10:15 歯磨きしながら朝シャン

10:45 全力でドライヤーをかけて髪の毛を必死に乾かす

11:00 最寄りの駅まで全力でダッシュ(; ・`д・´)

11:15 通勤時間帯も終わりガラガラの車内に座りスマホいじり

11:40 職場のある駅にて降車

11:45 駅前のコンビニにてパンとお茶を買って職場へ向かう

11:55 職場到着

12:00 着替えをし乗務員控室にてコンビニで買ったパンを流し込む

12:15 勤務が終わった同僚をガン見しながら乗務の準備をする

 

12:34 点呼

13:10 乗務開始

15:21 最初の休憩

15:58 またまた乗務開始

17:26 休憩

18:16 またまた乗務開始

20:18 またまた休憩

20:53 乗務開始

23:24 この日の乗務終了

23:40 報告と引き継ぎ書を記入し夕飯・風呂

00:15 仮眠室へ

00:25 眠いがどうもスマホゲームに夢中

00:50 そろそろ仮眠をしたほうがいいが今度はパ〇ドラが気になりだす

01:20 パ〇ドラのスタミナと自信のスタミナが無くなった為、強制的に仮眠

04:20 3時間で強制的に自動起床装置が可動する

 

04:50 点呼

05:17 運転士が留置線から列車を出すのを目をこすりながら眺める

05:30 始発列車に乗務する

06:41 休憩(一番仕事が憂鬱になる時間に備える)

07:25 乗務開始

07:53 乗務早々、雨天のため列車が遅れだす

08:02 運転士からドアの開閉が遅いから早くするように無線で促される

08:14 某ターミナル駅で慌ててドアを閉めた為、乗客の傘が挟まりまたまた遅れる

09:16 休憩(なんだかんだ色々あったけど通勤時間帯が終了しひと段落)

10:03 本日の勤務最後の乗務へ

10:13 通勤時間帯が終わり落ち着いた車内を眺めながら仕事が終わったら何をしようか考える

10:24 今日は天気が悪く遠出する気が起きないので近くのスーパー銭湯に行くことを決意( `ー´)ノ

11:14 乗務終了

 

11:27 引き継ぎ書を記入して終了点呼をしてスーパー銭湯

 

12:05 最寄りの駅にあるスーパー銭湯へ向かう為にガラガラの電車へ乗る

12:10 自身のスタミナは回復していないがパ〇ドラのスタミナは回復していることを確認

 

12:15 昨日クリアできなかったダンジョンをプレイしている途中に自信のスタミナが完全に切れる・・・( ˘ω˘)スヤァ

13:05 気づいたら終着駅に着き同僚に起こされる(/ω\)

13:15 寝過ごしたときの行きつけのラーメン屋へ向かう

13:25 本当は風呂上がりの一杯をやるつもりだったが寝過ごしたのでここはバツとしてコーラで我慢する

13:35 さっさとラーメンをすすり今度こそ帰路へ

13:50 電車へ乗りパ〇ドラの続きをする

14:05 無事にダンジョンをクリアし、今度はモ〇ストが気になりだす

14:10 車内の知らない人(おそらく向かいの大学生らしき人)とマルチプレイに講じる

14:15 最寄りの駅に着くが、ボスバトル中なので引き続き乗務する

14:20 クリア目前のところで大学生降車

14:20 慌てて自分も降車するが大学生を見失う

 

14:25 GAME OVER

 

14:30 仕事が終わってから3時間余りが経つが自分は何をしていたのだろうかと自責の念に駆られる

14:35 反対のホームへ向かい帰路を急ぐ

14:50 最寄り駅へ到着しコンビニでビールを買おうとするが何だか悔しいので缶チューハイで我慢する

15:00 帰宅

 

15:05 風呂に入ろうとするが自身のスタミナは一向に回復の目途が立たず爆睡

 

21:00 そういえば前日から洗濯物を干しっぱなしだったことを思い出す

21:10 びしょ濡れの洗濯物をもう一度洗濯機に放り投げ缶チューハイでお疲れ自分

21:30 そういば今日は給料日だったことを思い出しネットにて給料の振り込みを確認

21:35 毎月変わらない給料を確認し、相変わらずの給料の少なさに愕然とする

22:00 パ〇ドラのスタミナは回復するが自身のスタミナは相変わらず回復しないためそのまま寝落ち・・・

06:00 一度トイレに起き上がり再度眠りにつく(本日の勤務は09:24開始)

 

07:30 たまたま鳴った目覚ましに感謝し慌てて風呂に入る

08:00 時間がないため生乾きの髪のまま家を出る・・・

 

┏ ★緊急告知★ ━━━━━━━━━━┓
┃   とにかく早い者勝ち!    ┃
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2ZJ31N+28YZ1U+50+2HENWZ   ┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ 

 

以降はご想像にお任せいたします・・・(/・ω・)/

 

 

というわけで本日はとある車掌の一日に密着してみました。

 

 どうですか、こんな生活は?

 

うらやましいと憧れるかもしれないし、こんな生活は嫌だと思ったかもしれない。

まあ具体的な勤務の内容や実情については今回は深くは触れなかったが、

これが

車掌として生活している人のありのままの日常です!

 

次回は車掌として従事していく上での心構えや、仕事の実態について深く書いていきたいと思う。

 

では、今日のところはこのへんで ^^)